温水式床暖房の魅力とは?経済的で快適な暖房方法!
寒い冬の訪れに備えて、暖房器具の選択は重要です。暖房器具の中でも、給湯器の買い替えを検討しているご家庭には、経済的かつ快適な温水式床暖房がおすすめです。
経済的にお部屋全体を暖めて快適に過ごせる温水式床暖房で、家族全員が心地よく過ごせる暖かな空間を実現しましょう。
目次
・1.広範囲で長時間暖める場合は、「電気式」よりも「温水式」床暖房がおすすめ
・2.足元から空間に温もりを。風や音、ニオイも気になりません
広範囲で長時間暖める場合は、「電気式」よりも「温水式」床暖房がおすすめ
「温水式」床暖房は、スイッチを入れてからの立ち上がりが早く、電気式に比べてランニングコストが安いのが魅力です。そのため、家族みんなが集まるリビングで長時間の利用が多い家庭にぴったりです。また、低温やけどの心配も少なく、赤ちゃんや高齢者の方がいるご家族にも安心しておすすめできます。
さらにおすすめです!
ヒートポンプ給湯器(エコキュート)と組み合わせて使うことも可能。
日中の約1/3もおトクな夜間電力を使用するので、さらに電気代を節約することができます。快適な暖房を手に入れつつ、節約も実現するために、温水式床暖房とエコキュートの組み合わせをご検討ください。
パナソニックの「エコキュート」を詳しく見る(Panasonic社HP)
足元から空間に温もりを。風や音、ニオイも気になりません
床暖房の大きなメリットの一つは、他の暖房器具に比べて、音やニオイなどのストレスがないことです。また、足元を手軽に温められるため、冷え性の方には特におすすめです。さらに、寒い早朝など布団から出にくい時には、既存のエアコンと併用することで、手早く空間を温めることも可能です。快適な暖房と利便性を兼ね備えた床暖房は、冬の暖房として優れた選択肢です。
さらにおすすめです!
温水床暖房には、床仕上げ材と温水パネルが一体になった「一体式」と、床仕上げ材が選べる「分離式」の2つのタイプがあります。リフォームでは、施工のしやすさから「一体型」が特に便利です。
パナソニックの「温水式床暖房」を詳しく見る(Panasonic社HP)
既存の床暖房の上から「床だけリフォーム」も可能
リフォーム専用床材を活用すれば、既存の床暖房をそのまま利用しながら、お部屋の印象を簡単に変えることができます。耐熱タイプの極薄の床材を使用すれば、既存の床に上から貼るだけで、床暖房から伝わる温度をほとんど下げることなく、お部屋をリフォームすることが可能です。これにより、手間をかけずにお部屋の雰囲気を一新し、快適な暖かさを保つことができます。
さらにおすすめです!
超薄型(1.5mm)のリフォーム専用床材は、既存の床暖房の上に貼るだけで施工が可能です。その薄さから、お住まいを出ていただく必要もなく、手軽にリフォームを行うことができます。施工も簡単でありながら、床暖房からの温度伝達を阻害せず、快適な暖かさを保つことができます。
パナソニックの「ウスイータ」を詳しく見る(Panasonic社HP)
まとめ
いかがでしたしょうか。温水式床暖房は、経済的でありながら快適な暖房方法として多くの魅力を持っています。その効率性や快適さは、冬の寒さに悩まされる人々にとって頼りになる存在です。
経済的な運用と快適な暖かさを求めるなら、温水式床暖房を選択肢に入れてみてください。家族みんなが心地よく過ごせる暖かな空間を実現するための一歩となるでしょう。
床暖房の特徴①「温風暖房機との違い」
- 燃焼によるCO2や風や音、においなし
- 輻射熱で温めるので、空気の乾燥をガード
- 収納場所不要なので、空間が広く使える
床暖房の特徴②「温水パネル内蔵の仕上げ一体型」
なお、大阪でマンション・戸建てのリフォームやリノベーションに関するご依頼は「ビルディングデザイン」におまかせください。
PanasonicリフォームClub加盟店でもある当社では、デザイン・設計から施工まで自社ですべての内容を承っているので、個別に業者を依頼するよりもコストを抑えれる可能性もありますし手間も省けます。
「ビルディングデザイン」を利用して、費用を抑えつつ快適な住居をデザインしましょう。
(ビルディングデザインが手掛ける住宅リフォームサービスの詳細はこちら)