• 内装
  • 間取レイアウト

玄関リフォームの新提案!収納×ドアで考えるコーディネート例

玄関を上質で洗練された印象にしたい場合、落ち着きのあるカラーを取り入れることが重要です。玄関は家の顔であり、訪れる人に最初に与える印象を左右します。統一感のあるエントランスを演出するためには、ドアと収納のカラーコーディネイトに注目し、美しい空間を創り出しましょう。

本記事では清潔感と上質さを引き立てる「ブラック」と「グレー」を組み合わせた玄関収納とドアのコーディネイトを、パナソニックの「ベリティス」を用いた例でご紹介します。

 

目次

・1.玄関収納とドアを黒×黒で組み合わせ。シックで落ち着いた雰囲気に

・2.玄関収納とドアをマットなグレーで統一。やさしく出迎えてくれる玄関に

・3.玄関に白色の割合を増やせば、グレーの清楚さ・上品さが際立つ

・4.まとめ

 

玄関収納とドアを黒×黒で組み合わせ。シックで落ち着いた雰囲気に

上質な玄関空間を演出するために、空間の印象を引き締める「ブラック」は欠かせません。玄関収納とドアにこのカラーを取り入れることで、より洗練された大人の雰囲気を醸し出すことができます。

特におすすめなのが、マットで立体的な質感が特長の「ソイルブラック柄」です。この柄を玄関収納に採用し、さらにプラスレーベルのハイドアと組み合わせることで、すっきりとした印象を強調することができます。

 

<玄関収納(カウンタープラン)>
 ①扉面:ソイルブラック柄
 ②側面:しっくいホワイト柄

<ドア(プラスレーベルWH型)>
 ③ソイルブラック柄

 

 

 

 

 

玄関収納とドアをマットなグレーで統一。やさしく出迎えてくれる玄関に

忙しい日々の中で家に帰ると、心地よく出迎えてくれる玄関は何よりも嬉しいものです。そんな時に役立つのが、「グレー」を使った空間づくりです。スタイリッシュな印象を持ちながらも、柔らかな雰囲気を演出できます。

特に、凹凸感のある独特な質感とあたたかみのある色合いを持つ「パールグレー柄」は、洗練された雰囲気と優しさを同時に表現するのに最適です。この柄を玄関収納に取り入れ、コンポリアのトールプランにすることで、家族全員の靴もすっきりと収納できます。

 

<玄関収納(カウンタープラン)>
①扉面:パールグレー柄
②側面:パールグレー柄

<ドア(プラスレーベルWX型)>
③パールグレー柄

 

 

 

 

 

玄関に白色の割合を増やせば、グレーの清楚さ・上品さが際立つ

広い範囲に使われると柔らかな雰囲気を醸し出す「グレー」ですが、特定の場所に絞って使うと洗練された印象が際立ちます。温かみとエレガントさを両立した玄関を演出するには、白を空間のベースとしつつ、グレーを取り入れてみるのも良いでしょう。

例えば、ベリティスの玄関収納コンポリアでは、扉面と側面に異なる色を組み合わせることが可能です。扉には「パールグレー柄」、側面には「しっくいホワイト柄」を採用することで、パールグレーの上品な印象を一層引き立てることができます。


<玄関収納(カウンタープラン)>
①扉面:パールグレー柄
②側面:しっくいホワイト柄

<ドア(プラスレーベルWX型)>
③パールグレー柄

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。玄関は家の印象を左右する重要なポイントです。上質で洗練された印象を演出するためには、落ち着きのあるカラーを選ぶことがポイントです。統一感のある玄関は、訪れる人に心地よい印象を与えます。

なお、大阪でマンション・戸建てのリフォームやリノベーションに関するご依頼は「ビルディングデザイン」におまかせください。
私たちビルディングデザインは、営業・デザイン担当が連携し、お客様のご要望に沿ったカラーコーディネートを提案します。
また、PanasonicリフォームClub加盟店でもある当社では、デザイン・設計から施工まで自社ですべての内容を承っているので、個別に業者を依頼するよりもコストを抑えれる可能性もありますし手間も省けます。ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

(ビルディングデザインが手掛ける住宅リフォームサービスの詳細はこちら)