住宅リフォームのポイントとは?バリアフリーデザインが未来を支える
家族に高齢者がいないご家庭でも、将来的な自分たちの健康や安全を考えると、バリアフリーのリフォームは重要な要素です。
例えば、急な階段や段差がある場合、将来的には移動が困難になる可能性もあります。そうしたリスクを未然に防ぐために、今からバリアフリーを取り入れたリフォームを検討してみることは賢明です。
高齢者だけでなく、小さなお子様や身体的な制約がある方にとっても、快適で安全な生活空間を整えることができます。今年こそは、家族全員が安心して過ごせるバリアフリーのリフォームを実現しましょう。
目次
・2.安心して触れる場所に!抗菌・抗ウイルス性能を備えたリフォームアイデア
手すりを取り入れたリフォームで安心の歩行サポート
そのため、段差や階段の上り下り、トイレや浴室などの移動でも、安心して歩行できるようサポートします。手すりの設置は、安全性と快適性を両立させるために欠かせない要素です。
特におすすめ①!パナソニックの手すり「らくレール」
「らくレール」は、平らな天面での伝い歩きをサポートする水平設置用の連続手すりです。握力が弱い方でも安心して身体を支えることができる設計で、安全性を重視しながらもスマートなデザインが特徴です。洋室や和室を問わず、シンプルなデザインなので、どんなお部屋にも調和して設置できます。そのため、お部屋の雰囲気を損なうことなく、快適で安心な生活をサポートします。
安心して触れる場所に!抗菌・抗ウイルス性能を備えたリフォームアイデア
家族みんなが触れるドアの引手やハンドルなどの箇所は衛生的に保つことが重要です。特に免疫力が低下しがちなご高齢の方や、家族全員がウイルスや菌への感染リスクにさらされる可能性があるため、これらの箇所には抗菌・抗ウイルス性能の付与をおすすめします。
特におすすめ②!パナソニックの「クリーンプロダクツ」
「クリーンプロダクツ」を活用することで、キレイで長持ちする住まいを実現しましょう。抗菌・抗ウイルス性能はもちろんのこと、室内空気環境やキズや汚れに対する耐久性など、商品選びにはさまざまな要素に配慮することが重要です。
パナソニックの「クリーンプロダクツ」を詳しく見る(Panasonic社HP)
車いすでもらくらく!触らずに開閉するドアのリフォーム
ドアの開閉は、車いすや杖を使う方にとって特に負担が大きい場面の一つです。そんな時に便利なのが非接触型のセンサー式自動ドアです。このシステムを導入することで、小さなお子様から車いすをご利用の方まで、力をいらずにドアを開け閉めすることができます。また、荷物を持っているときも手を使わずにドアを開けることができ、利便性が向上します。
特におすすめ③!パナソニックの「タッチレス自動ドア」
便利で清潔な環境づくりに役立つのが、タッチレス自動ドアです。普段、商業施設や公共の場で見かける自動ドアが、実はご自宅でも導入できるんです。手をかざすだけでドアがオープンし、扉が開いた後は数秒で自動的に閉まるなど、暮らしに便利な機能が搭載されています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。清潔で快適な生活を実現するためのアイデアをご紹介しました。お住まいに取り入れることで、身体的な負担を軽減し、家族みんなが安心して快適に過ごせる環境を整えることができます。ぜひ、これらの提案を参考に、より良い住まいづくりをお楽しみください。
おすすめ商品①!パナソニックの手すり「らくレール」
- 手を置いて伝い歩きしやすい広い天面平形状。握力が弱い方でも握りやすい大きさです。
- 指の角度などを考慮した握りやすい握り部
おすすめ商品②!パナソニックの「クリーンプロダクツ製品」
- 製品の表面に付着した特定ウイルス数を減少させる「抗ウイルス加工」
- 製品の表面に付着した最近の増殖を抑制する「抗菌加工」
- 低VOC対策を進めて、心地よい「室内空気環境へ配慮」
- 長く、美しくお使いいただくため、「傷や汚れへの強さへ配慮」
- 次亜塩素酸ナトリウムやアルコールなどの「消毒薬での掃除へ配慮」
おすすめ商品③!パナソニックのタッチレス自動ドア「e-Kindoor(イーカインド)」
- センサーが人を感知して自動で開閉。人通りが多い箇所にもおすすめ。
なお、マンションや戸建てのリフォーム・リノベーションに関するご依頼は「ビルディングデザイン」がおすすめです。
PanasonicリフォームClub加盟店でもある当社では、デザイン・設計から施工まで自社ですべての内容を承っているので、個別に業者を依頼するよりもコストを抑えれる可能性もありますし手間も省けます。
「ビルディングデザイン」を利用して、費用を抑えつつ快適な住居をデザインしましょう。
(ビルディングデザインが手掛ける住宅リフォームサービスの詳細はこちら)