Panasonicタンクレストイレ「アラウーノ」の種類と違いは?特徴やリフォームのポイントを解説
アラウーノは、Panasonicのタンクレストイレシリーズです。毎日がラクになる快適な使い心地のアラウーノですが、シリーズやタイプによって違いがあります。今回はアラウーノの種類ごとの特徴や、トイレをリフォームする際のポイントなどをまとめてご紹介いたします。
※本記事は2024年8月時点のものです。記事内のアラウーノS160シリーズは2024年9月に改廃予定です
(参考:Panasonic公式HPプレスリリース「全自動おそうじトイレ アラウーノ 主力機種で「オート開閉」を“当たり前”に」)
目次
・1.困りごとを解決できる!アラウーノの特徴
・1.1.こだわりの素材や機能で掃除がラクに
・1.2.気になる節水や節電の機能は?
・1.3.トイレ空間も気持ちよくする快適機能
・2.アラウーノのS160シリーズとL150シリーズはどう違う?
・2.1.S160シリーズは機能充実でコストパフォーマンスも良い
・2.2.アラウーノの頂点!L150シリーズ
・3.トイレリフォームをする際のポイントは?
・3.1.不便点や困りごとを整理する
・3.2.便器の種類やタイプを知り、我が家に合うものを選ぶ
・3.3.トイレ本体以外のアイテムが必要か検討する
・4.アラウーノL150シリーズのみの特別仕様4選
・4.1.アラウーノL150のみの特別仕様①:便ふたカラー
・4.2.アラウーノL150のみの特別仕様②:オゾンウォーター
・4.3.アラウーノL150のみの特別仕様③:ナノイーX
・4.4.アラウーノL150のみの特別仕様④:LED照明
困りごとを解決できる!アラウーノの特徴
アラウーノは清潔機能をはじめ、多彩な機能が充実しているタンクレストイレです。アラウーノは大きく分けると、S160シリーズとL150シリーズの2つがあります。こちらでは両シリーズに共通する特徴をお伝えします。
こだわりの素材や機能で掃除がラクに
スゴピカ素材
(写真引用:Panasonic公式HP「トイレ:スゴピカ素材(有機ガラス系)」)
Panasonic独自のスゴピカ素材は、有機ガラス系の汚れがつきにくい素材です。従来の陶器のトイレは水アカが固着してしまうことで汚れがこびりつき、中々落ちにくくなってしまいます。しかし、スゴピカ素材はぬめりや黒ずみの原因となる水アカをはじいてくれる素材のため、普段のお掃除もラクになります。また、丈夫さも兼ね備えています。陶器のトイレでの懸念点である「割れ」や「ヒビ」に強く、更には「キズ」にも強い素材です。
トリプル汚れガード
泡とトイレの構造で、「トビハネ汚れ」をおさえる機能です。便座を上げると泡が出ることでハネをおさえ、ガードで垂れたり飛び出したりしにくい構造となっています。
激落ちバブル
(写真引用:Panasonic公式HP「激落ちバブル」)
激落ちバブルは泡と水流で汚れを落とし、流す度にしっかりお掃除をしてくれる機能です。
はじめに「ミリバブル」が大きな汚れを除去し、次に「マイクロバブル」の小さな泡で細かな汚れまで落とす仕組みになっています。こちらの泡は台所用の中性洗剤を補充するだけで使用できます。泡で汚れを流し洗浄する仕組みは、Panasonicが最初に導入した画期的なお掃除をラクにする機能です。
スキマレス設計
(写真引用:Panasonic公式HP「スキマレス設計」)
アラウーノは、スキマや段差がほとんどない設計となっています。従来のトイレはどうしても継ぎ目ができ、汚れがたまりやすく掃除が大変でした。しかし、アラウーノは凹凸がなくスムーズに拭くことができます。また、便器内で汚れが落としにくい「ふち」まで合わせ目がなく作られています。
水位調節機能
アラウーノには、水位調節機能がついています。こちらは、お掃除をする際に便器に溜まっている水の位置を下げて調節してくれる機能です。水が常に張ってあるところといないところの境目は、掃除もしにくく、輪ジミを作ってしまうと掃除がさらに大変です。しかし、リモコンのボタンひとつで水位を下げ、掃除しやすくすることができます。
気になる節水や節電の機能は?
アラウーノをはじめとする最新のトイレは、節水や節電の機能が満載です。従来よりも水を使う量は大幅に減っており、リフォームをすることで毎日の節水につながります。以下では、アラウーノの節水や節電などの「エコになる機能」をご紹介いたします。
節水機能による使用水量の変化
(写真引用:Panasonic公式HP「ターントラップ方式」)
1990年頃のトイレでは、小使用時に約13Lもの水を使っていましたが、アラウーノは3.6Lの水で済みます。比べると約70%の節水になっていることがわかります。
節水できる理由は、ターントラップ方式というPanasonic独自の排水方式です。水を効率的に使うため少ない水で流すことができます。
ターントラップ方式は、排水路に溜まった水を一気に排出するものです。
水が便器内を旋回している間は排出せずに水を溜め、その後勢いよく排出させる仕組みとなっています。
また、ターントラップ方式だけではなく便器内での水の流れ方にもポイントがあります。アラウーノでは独自の水流「スパイラル水流」を採用しています。水流をコントロールし、便器の内面全体をぐるりと洗ってくれます。少ない水の使用で済み、高い洗浄機能です。
エコな節電機能
節電機能は、L150シリーズとS160シリーズで少し違いがありますが、両方とも従来よりもかなり節電できるようになっています。
L150シリーズの「エコナビ」では消費電力量が年間約8,400円、S160シリーズの「エコモード」では消費電力量は約5,200円もお得になります。
「エコナビ」は、自動で節電してくれる機能です。センサーが人や温度を検知してくれ、最適なエコに導いてくれます。こちらはアラウーノL150シリーズのみの対応です。
「エコモード」はアラウーノL150シリーズ・S160シリーズで使用可能です。リモコンにあるボタン一つでエコに設定ができます。便座や温水の待機電力を削減することにより、消費電力を減らします。
アラウーノのエコ機能は、お財布にも環境にもやさしい機能です。
トイレ空間も気持ちよくする快適機能
暖房便座
冬場のトイレ使用時、便座が冷たいとストレスを感じてしまいます。アラウーノでは、暖房便座の機能も標準仕様で搭載しています。そのため、冬場も快適にトイレを使うことができます。
オート洗浄・オート脱臭
(写真引用:Panasonic公式HP「オート洗浄」)
オート洗浄は手間を省き、衛生面まで考慮された機能です。着座し用を足し終えて立つと自動で洗浄します。さらに「クローズ洗浄モード」では、流す前に便ふたを閉じてから自動で洗浄するモードとなり、洗浄レバーや便ふたを触らずに済み衛生面でも安心です。立ったまま用を足した場合には、リモコンの洗浄ボタン一つで便ふたを閉めてから流すことも可能です。
また、自動での脱臭機能も標準仕様です。便座に座ると検知して脱臭を開始します。
停電対応手動(排水)
(写真引用:Panasonic公式HP「停電対応」)
地震などの災害の際に、不安になることのひとつが停電です。停電になると、トイレの排水方法がわからず困ってしまったり、トイレを我慢してしまったりする人も多くいらっしゃいます。アラウーノの停電対応は従来よりも簡単で、不安も軽減されます。アラウーノでの停電時の排水方法は、電池とレバーの2種類があります。9Vアルカリ電池をセットすればスイッチを押すだけで流すことができます。また、電池が無くても手動のハンドルを回すことで排水ができ万が一の際も不安が少ないです。
チャイルドロック
アラウーノには、チャイルドロック機能も搭載されています。洗浄ボタンは使用可能ですが、おしりやビデなどのボタンはロックすることができます。小さなお子様だけでなく、一人でトイレは出来るけれども不必要なボタンを押さないか心配なご年齢のお子様にも安心の機能です。
アラウーノのS160シリーズとL150シリーズはどう違う?
アラウーノのS160シリーズとL150シリーズの2種類は、どちらも便器と便座が一体型でタンクレスのトイレです。機能が異なるほか、シリーズの中でもさらにタイプが分かれています。
S160シリーズは機能充実でコストパフォーマンスも良い
S160シリーズはベーシックながらも機能は充実しています。
見た目がすっきり、使い勝手も清掃性もコストパフォーマンスも良いトイレです。
S160シリーズのタイプは2種類あります。タイプ1・2ではタイプ1の方が機能は多く備わっています。
具体的な違いは、タイプ1にのみ便ふたを自動で開閉する「オート開閉」、便ふたを自動で閉めてから洗浄する「クローズ洗浄モード」、スマートフォン連携で便利になる「アラウーノアプリ対応」の機能が搭載されています。
タイプ1とタイプ2の差額は、定価で42,900円です。
アラウーノの頂点!L150シリーズ
L150シリーズはタンクレストイレアラウーノの最高峰です。先進機能が凝縮されており、快適なトイレ空間をつくることができます。また、こちらのL150シリーズは便ふたのカラーバリエーションも豊富です。L150シリーズのタイプは3種類あり、タイプ0・1・2のうち、タイプ0が最も多くの機能が搭載されています。
L150シリーズタイプ2は、泡のチカラで流す度にお掃除する「激落ちバブル」や、トビはね汚れを抑える「トリプル汚れガード」など、使い勝手の良い快適な機能がついています。
タイプ1はタイプ2の機能に加えて、除菌効果のある「オゾンウォーター搭載」、背面と便器内をやさしく照らす「LED照明」の機能が搭載されています。タイプ2との差額は定価で33,000円です。
最上位のタイプ0はニオイや汚れを抑制する、「ナノイーX」や「温風乾燥」「流水音」の機能がついています。タイプ1との差額は定価で38,500円となります。
トイレリフォームをする際のポイントは?
トイレをリフォームする時には、まず現在のトイレのサイズを調べましょう。広さがわかるとつけられる収納や手洗いがわかる他、トイレのサイズを変更する場合にも役に立ちます。
そして、トイレリフォームをする際のポイントは主に3点あります。
- 不便点や困りごとを整理する
- 便器の種類やタイプを知り、我が家に合うものを選ぶ
- トイレ本体以外のアイテムが必要かどうかを確認する
不便点や困りごとを整理する
トイレをリフォームするにあたり、考えるべきは現在のトイレからの改善です。普段使っていると気づきにくいですが、困っていること・不便に思っていることを考え解決に向けたリフォームをしていきましょう。
例えば「ニオイが取れず気になる」お悩みであれば、脱臭機能やトビはねがしにくい製品を選ぶとよいでしょう。その他にも、「水アカの掃除が大変でラクにしたい」「夜中にトイレに行くと照明で目が覚めてしまう」など、細かなことでもピックアップして整理すると理想のトイレはどれになるのかを選ぶポイントになります。
便器の種類やタイプを知り、我が家に合うものを選ぶ
現代のトイレは、様々な種類があります。タンクレスや手洗い一体型などの違い、それぞれのメリット・デメリットを知りましょう。
アラウーノのような一体型タンクレストイレは、価格が他と比べ高めですが、デザイン性も優れておりお掃除もラクであることに加え、節水や節電の機能も搭載されており使いやすいです。
手洗い一体型にも、タンクの上に手洗いがあるタイプや、トイレ本体と給排水を共用できるタイプもあります。ショールームには様々な種類のトイレの展示があります。そのため、一度ショールームで展示を見ることをお勧めいたします。
トイレ本体以外のアイテムが必要か検討する
リフォームを考えるのであれば、トイレ本体以外のアイテムも必要か検討することをお勧めいたします。例えば手すり、掃除用具などの収納やペーパーホルダーなどです。それぞれ形状やデザインも様々であるため、ショールームやカタログでのご確認をお勧めいたします。
アラウーノL150シリーズのみの特別仕様4選
アラウーノのL150シリーズは、アラウーノの中でも最高峰のタンクレストイレです。
こちらでは、L150シリーズのみの機能や仕様を4つご紹介いたします。
アラウーノL150シリーズのみの特別仕様①:便ふたカラー
(写真引用:Panasonic公式HP「便ふたカラー」)
便ふたのカラーは基本がホワイトですが、アラウーノL150シリーズではオプションで色付きを選択することができます。10種類もの色柄があり、よりくつろぐことのできる空間に仕上げることが出来ます。便ふたカラーのオプションは定価で16,500円です。
また、オプションで立ち上がりがラクになるアームレストを追加で設置することもできます。こちらは便ふたカラーと合わせてコーディネートしやすい5色からお選びいただけます。
アラウーノL150シリーズのみの特別仕様②:オゾンウォーター
(写真引用:Panasonic公式HP「オゾンウォーター」)
アラウーノL150シリーズのタイプ0・1では、オゾンウォーターを自動で散布する機能があります。除菌効果のあるオゾン水を出すことで、汚れの原因となる菌を抑制します。
トイレからの退出後3分後に自動的に散布するため、操作の手間は要りません。また、ノズルまで自動洗浄してくれるため、トイレ全体のお掃除がラクになります。
アラウーノL150シリーズのみの特別仕様③:ナノイーX
(写真引用:Panasonic公式HP「ナノイーX」)
ナノイーXとは、ニオイや汚れを抑制する微粒子イオンです。Panasonic独自の技術で、トイレのみならずエアコンや洗濯機など様々なPanasonic製品に使用されています。
ナノイーXが便器本体から放出されると、トイレの壁などに付着したニオイを脱臭します。また、汚れのもとになるカビ菌やウイルスを抑制します。
アラウーノL150シリーズのみの特別仕様④:LED照明
「夜間にトイレに行くと、眩しくて目が覚めてしまう」という方にお勧めの機能がLED照明です。入室を検知すると背面と便器内をやさしくほんのりと照らし、睡眠の妨げになりにくいです。こちらはL150シリーズのタイプ0のみの機能となります。
その他にも「温風乾燥」や気になる音をマスキングする「流水音」の機能や、停電対応も電池で給排水が可能である点はL150シリーズのみの特別な仕様です。
まとめ
今回は、Panasonicタンクレストイレ「アラウーノ」についてご紹介いたしました。アラウーノは汚れがつきにくいスゴピカ素材や激落ちバブルが特徴です。
アラウーノS160シリーズは、ベーシックながらも機能が充実しています。そして、アラウーノL150シリーズは、先端技術を駆使して快適なトイレ空間をつくりだします。また、リフォームの際にはトイレの種類やタイプ、手洗いの場所や他に必要なアイテムがないかを確認し、より快適なトイレ空間にしていきましょう。
なお、大阪でマンション・戸建てのリフォームやリノベーションに関するご依頼は「ビルディングデザイン」におまかせください。
当社では、PanasonicリフォームClub加盟店である強みを生かし、特にPanasonic製商品については他社様に負けない提案力と価格を実現します。
もちろんその他メーカー様も取り扱いはございますので、ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
アラウーノのリフォーム事例を紹介①:アラウーノ(S160タイプ+手洗い器付き)によるトイレリフォーム工事
アラウーノ(S160タイプ)の施工事例です。独立した手洗い器・収納も取り付けているほか、古くなった壁・床材の工事も行っております。当社は単なる住宅設備の入れ替え工事のほか、内装・設備工事を長年専門で扱ってきた実績をもとに空間全体のリフォーム・リノベーション提案も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
(アラウーノトイレのリフォーム事例を詳しく見る①)
アラウーノのリフォーム事例を紹介②:アラウーノ(S160タイプ)によるトイレリフォーム工事
同じくアラウーノを取り付けたリフォーム事例です。こちらも同様に、トイレ空間の壁・床材の工事も行っております。小さいお子様がいらっしゃるご家庭であったこともあり、かわいい花柄のクッションフロアを採用しました。これによりトイレが家族全員にとって明るく楽しい空間となっています。
(アラウーノトイレのリフォーム事例を詳しく見る②)
(ビルディングデザインが手掛ける住宅リフォームサービスの詳細はこちら)